忍者ブログ

カフェケシパールのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケシパール。アーコール。

こんばんは。
タツパです。
こんばんは。
定休日ブログです。


もう気がつけばもうすぐ3月。
春メニューの準備も着々と進んでいます。
反面、人気の冬メニューたちもそろそろお別れとなってしまいます。
嗚呼、寒い夜のラムシナモンカプチーノよ。


さてさて、先日は臨時休業ありがとうございました。
休み中に東京へ遊び(=ほぼおやつと食事)に行ってました。
実は、仕事も兼ねていたのですが、
それはまた、しかるべき機会に♩

前置きがブレていますが、今日は椅子のお話。
実は、こそこそちょこちょこ椅子をリニューアルしてます。
そんなこんなでブログをUPしないまま、全部入れ替わりました…。

 

「リニューアル」
とは言っても、今まで使っていたイームズのシェルチェアより
古いものたちになっていってます。


全部、(相場よりビックリするぐらい安価で手に入れた)
ヴィンテージのチェアになっております。

 


きっかけは、
昨年も同じく2月に訪れた東京。
「アーコールチェア」が流行った直後ということもあって、
たくさんのカフェで見かけました。

で、その中の1つのカフェで、
光の差す壁際に、そっとオブジェとして置かれている
アーコールチェアの「佇まい」に、
ナツパールともども心を打たれてしまいました。




単純ではない形状ながら、ムダを感じさせないフォルム。
沢山ある空隙からは、そこに侘び感、余白の美を汲み取れます。
その余白を引き立たせるのが、差し込む光に生み出される影。

そして思います。
「何を書いてんだろう、俺。 あと、ちょうど良い影の写真がないでんがな。」


アーコールチェアはマーガレットハウエルが復刻したこともあって、
とっても人気になった椅子。
特にここ数年は「流行りもの扱い」なくらい。
なので、ちょっと敬遠してたところもあるのですが、やられてしまいました。
今年東京を回った感じでは、もう流行は終わってますけどね(苦笑)


なかなか紹介出来ていないので、
一旦ブログに書いとかなきゃという義務感で、ネタにしました。

というのも、
メニューブックに登場するこんなのや、




ホームページのこんなのが







そのままになっているもんで!
イームズはイームズで愛らしいのですが、
ゆくゆくはこちらのデザインも更新します…。


本当はもうちょっと深く掘り下げたブログを書きたいのですが、
またいつか。



あと最後に、もう1つ。
春は出会いと別れの季節。

ケシメイツの募集を近日中に行う予定です。
ちょっとしたアルバイトさんという形ではなく、
長期的な将来のことも見据えた募集の機会にしたいと思っています。
「我こそは!」という方がいれば、ウォームアップしておいて下さいませ♩

でわでわ。

拍手[8回]

PR