忍者ブログ

カフェケシパールのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

①物件取得まで

こんばんわんこそば。
ナツパールです。

今進行中の準備日記を書く前に、
決心してから実際にやってきたことを少しずつ紹介していこうと思います。

まずは物件。
一番時間がかかる上に、タイミングが必要になってくるものです。

カフェを開きたいと思って、いろいろな本を読みましたが、
自分がコレ!と思う物件をスムーズに見つけるのは、とても難しいみたい(>_<)
「偶然いい物件があった」という人も稀にいますが、
多くの人が、数ヶ月から数年かけて物件を探すようです。

候補の場所は、大好きな場所で、神戸、横浜、東京。
それぞれの場所で、インターネットを利用して探して、
めぼしい物件を白地図に記していきました。

いくつか候補が上がったので、実際に現地を歩いてみて周辺環境や人の流れを調べました。


このとき思ったこと。
本によく「いい物件はネットには出ない」とか書いてますが、
それがよくわかりました。
実際神戸を歩いたのは年末ですが、最初にいいかもと思ったのは、
空き立てほやほやの事務所物件(ここは結局やめました)。
さらに私たちと同じように物件探しに奔走している女の人もいました。

そんなこんなでいろいろやっているうちに、
今の場所に巡り会いました。

繁華街とオフィス街の狭間。

二階だけど専用階段付きの素敵な物件です。

詳細は次回をお楽しみに。



拍手[3回]

PR